M.max久々の登場0(`・ω・´)=〇

2009年07月17日 (金)

どうもお久しぶりです。M.maxです!!東京の賃貸と言えばミニミニ!!

大塚の賃貸といえばミニミニ大塚店!!
と、言うことで、私は今大塚店に今月からやってきましたσ(゚ー^*)

今はドラゴンクエストが流行っていますが、自分はDSを持ってないのでやってません从´_υ`从ショボーン

さらに今までクリアしたのもドラクエ3だけなので、DSを新しく買ってまでやるつもりは無いです。  

 すいません。エニックスさん。

自分はドラクエよりも三国志の方が大好きです\(○^ω^○)/
漫画では蒼天航路が一押しですね。火曜日 深夜1時からのアニメもなるべく見逃さないように頑張ってます。  

大好きなので゚。(*^▽^*)ゞ

大塚店に来て、まだまだ大塚の町や駅、周辺など分からない事が山ほど有りますが、
今回はちょっとした歴史や神社を皆さんにご紹介したいと思います。

まずは滝不動です。

滝不動dsc05486.JPG
当初は現在の東京都豊島区北大塚1-14付近に「石造不動明王立像」があり、付近を流れていた谷端川の流れる姿が滝のようであることから滝不動と称した。
昭和10年谷端川の暗染化工事のため旧北豊島郡巣鴨町に移築されたが戦災により破損。

その後、昭和30年再造し所有者の土地に安置していたが、平成11年所有者がビルを新築するにあたり

現在地に移築された。dsc05485.JPG
分かる人は分かると思いますが、ミニミニ大塚店のすぐそばなんです。
歩いて1分の近さなので、最近は毎日拝見させてもらってます。
でもタイミングが悪いとシャッターが閉まっているので中を見る事が出来ませんのでご注意下さい。 

ちなみに今日はバットタイミングでした(*′皿`艸)

gsyskam.jpg

 

次に子安天満宮です。

dsc03094.JPG
大塚駅徒歩10分位ですかね。大塚北口から巣鴨駅に歩いて行くと菅原 道真を祭っている神社がありました!!ネットで調べて見た所色々で出来ましたが、一つだけ発表します。

菅原 道真(すがわら の みちざね(845年8月1日) -(903年3月26日))は日本の平安時代の学者、漢詩人、政治家である。参議・菅原是善の三男。官位は従二位・右大臣。贈正一位・太政大臣。
宇多天皇に重用され昇進し、醍醐朝では右大臣にまで昇った。しかし、左大臣藤原時平に讒訴され、大宰府へ権帥として左遷され現地で没した。死後天変地異が多発したことから、朝廷に祟りをなしたとされ、天満天神として信仰の対象となる。現在は学問の神として親しまれる。

dsc03095.JPG
とありますが、自分にはあまり意味が分かりませんでした。

ただ住宅地の中にどっしりとした特別な空間であることは肌から第6感から分かりましたよ(>人<*)

 

最後に門と蔵のある広場です。dsc03104.JPG
ここは別名ソメヨシノ広場とも言いますが元々は丹羽家の跡地みたいな事も書いてありました。

ネットで調べて見ても何なのかイマイチ分からないので、お詳しい人が居ましたら教えて下さい。
ただ春に咲く桜はとてつもなくキレイだと思います(姫色)dsc03103.JPG
さらにこの門は豊島区指定有形文化財に指定され、

dsc03102.JPGdsc03098.JPG
蔵は国登録有形文化財に指定されています。

まだまだビックリする建物やお店、人や歴史なども次回までに勉強しておきますので、
楽しみにしていて下さい。

今日ご紹介した場所もお部屋探しの時にご案内致しますので、ご来店お待ちしております。

遠くで見ている方も近くで見ている方もお待ちしております。

 

大塚の賃貸はコチラ   

携帯でお探しの方はこちら

↓↓↓↓↓↓

dcc2819383.jpg

 

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

[ 各店舗からのお知らせ,大塚店 ]